頭痛・うつでお悩みの方へ〜私の体験談〜

頭痛とうつ病を患う40代サラリーマンです。私の体験談が参考になれば幸いです。

40代悪化〜その④遅れる傷病手当金

おはようございます。

うつと頭痛で休職中のコタローです。

今日は、入金までに意外と時間がかかる傷病手当金について綴ろうと思います。

私の場合、7月13日から3カ月間、自宅療養の診断書が出ました。
7月は有休を使ったので、8月の給与支給日には満額給与がいただけました。

私が知らなかったのは7月も傷病手当金が受給できる点です。7月13日から待機期間3日以降の無給の休日(土日6日分)が申請できるというのです。
8月に入ってすぐに提出し、8月分も9月1日に提出しました。

私の感覚では、7月分は9月上旬頃の入金と思っていましたが、確認したところ、7月・8月分も10月上旬の振込になるとのこと。

初めて傷病手当金を使うのでレセプトの確認に時間を要したのと、途中お盆休みが入ったためとのご説明でした。

収入が途切れても、毎月の社会保険料の請求や家賃、水光熱費の支払いは止まらないので、貯金の大切さを痛感しました。

【宣伝】投資系You Tube始めました↓↓
https://youtu.be/Scdr7ye-uMY?si=u9iGS7Iwt9LeqRK5