頭痛・うつでお悩みの方へ〜私の体験談〜

頭痛とうつ病を患う40代サラリーマンです。私の体験談が参考になれば幸いです。

20代の頃〜その⑤ついに検査をする

おはようございます。コタローです。

本日は体調が悪くなって列車通勤ができなくなり、徒歩通勤できる場所へ転居したあとのことを書きたいと思います。

肩と首のコリは相変わらずで、土日は60分で3000円で格安の施術をしていただけるマッサージ屋さんを見つけて通ったりもしました。

ただ、慢性的な残業(2005年頃はどこも労働時間管理にゆるかったですから)のため頭痛が改善せず、疲労感だけが蓄積していく感覚でした。

私の仕事である団体旅行の営業の繁忙期は9月〜11月の行楽シーズンです。その前に体調を整えねばと、5月頃、営業先だった大きな病院さまに相談して検査をしていただくことになりました。

はじめに通された内科の先生に症状や労働環境を伝えると「それは心療内科の領域だと思うよ」と告げられました。

シンリョウ内科?耳慣れない言葉をメモしながら次々と検査をしていきました。

次は、検査結果とその後にもついてお話したいと思います。