頭痛・うつでお悩みの方へ〜私の体験談〜

頭痛とうつ病を患う40代サラリーマンです。私の体験談が参考になれば幸いです。

最近の睡眠薬のとらえ方(私見)

おはようございます。

不眠は相変わらずも、頭痛は乗り越えつつある、休職中のコタローです。

今回は、最近の私の睡眠薬についての考え方について綴ろうと思います。


以前も書きましたが、現在の睡眠薬の処方は、
ニトラゼパム‥5mg
フルニトラゼパム‥2mg
と、おそらくは日本で処方できる最強の組み合わせです。

しかし、その副作用で、自分の意識のない状態でメールを二晩連続で送ってしまうという事象が発生しました。

確かに、上記の処方でも2〜3時間で目が覚めるのですが、その後横になってると一瞬だけ寝てたみたいな感覚はありました。

薬を段階的に強くし今の処方に至ったのですが、結局、中途覚醒は変わらず、朝までぐっすりなんて日は1日もこないわけです。

ならば、せめて副作用のこない組み合わせにしようと思い返し、強くしていく前の
プロチゾラム‥0.25mg
フルニトラゼパム‥1mg
に変更しました。

これでも同じ2〜3時間の睡眠は取れるのだからいいかな、と割り切ることができました。
今朝は冷え込みもあってか、3時間とその後1.5時間眠れたので、ささやかな喜びを感じています。